macOS Sierra (10.12.6)でのWebDAV接続

会社で社外とのファイルのやりとりのため,WebDAVを使っているのですが,どうもmacOS Sierra 10.12.6の環境で,WebDAVサーバへのアップロードができない問題があるもよう。
少なくとも,Sierraにアップデートしてからも使えていたので,おそらく10.12.6でエンバグされたんじゃないかな。

ファイルをアップロードしようとすると,下のようなエラーが出て,アップロードされないという症状。

現状,

  • 2台のmacOS Sierra 10.12.6のiMacで発生
  • 普段使っているLinux + ApacheのWebDAVサーバおよびQNAPのNASのWebDAVで発生(まあ,QNAPのも中身はLinux + Apacheだろうけど)
    • もちろん,これらのWebDAVサーバに,違うバージョンのmacOSやWindows環境からはアップロード可能
  • ファイル名の問題(日本語など)でもなさそう
  • Wiresharkでパケットキャプチャしてみたところ,ファイルのデータを送っている形跡がない
ところまで確認済。

WebDAVなんて,それほど使われている機能とも思えないので,今のところそれらしい症状の報告はネット上には見つかっていない。ただ,複数の環境で起きているので,固有の問題ではないのではないかな。

とりあえず,Appleにはバグレポートを送っておいたけど,直してくれるだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合