chibi:bitでI/O

先日買ったマイコンボード「chibi:bit」,ようやくI/Oポートを使ってみた。
とりあえず,chibi:bitには,3VとGND,あと任意のI/Oができるポートが3個ついている。
ブレッドボードを使ってI/OをLEDにつないでみた。
その上で,chibi:bitの照度センサの値によって,明るければ0を,暗ければ1023(3V)を出力するようなプログラムを作って実行。
chibi:bitを隠してやると,無事LEDが点灯。おお,簡単にアナログ信号が出力できる。ADC(DACの間違い)内蔵(再修正:アナログ出力はPWMだった)っていうのがいいね。(なお,ADCDACを介さず,デジタルI/Oとしても使用可能)

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合