もうすぐペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群の前には自分のソフトのことを書こうと思いつつ,毎年忘れてしまっています。今年は,ちゃんと思い出したので,案内を!


KikuchiMagickとは別に,流星写真検出ソフト「ShootingStarDetector」というソフトを作っています。
流星群の時など,一晩中何百枚もの撮影をすることがあると思いますが,その中から流星(とおぼしきもの)が写ったコマを自動的に検出するためのソフトです。
撮影した写真をフォルダにまとめて,あとはShootingStarDetectorにお任せ。

なお,当然ながら飛行機とか人工衛星とか,その手のものが写っているコマを誤検知してしまうことはあります。

ぜひ,今年のペルセウス座流星群でお試しを。
詳しくは,ShootingStarDetectorのページをご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合