シンボリックリンクがおかしい (Windows Subsystem for Linux)

Windows Subsystem for Linux,早速使い始めたらバグっぽい挙動。


  1. 適当なディレクトリのシンボリックリンクを
    ln -s /usr/
    のように作成する。(ディレクトリ名の最後が"/"で終わっていることが重要)
  2. シンボリックリンクができていることを確認し,そこにcdで移動。
  3. lsで見ると,リンク先のディレクトリの内容が見える。
  4. どれでもいいので,その中のディレクトリの一つに移動する。
  5. もう一度ls。
  6. あれ?一個上の階層が見える?
  7. 気を取り直して,もう一回cdしてls。
  8. あれ?やっぱりシンボリックリンクのすぐ先のディレクトリの中身だ。


どうも,ディレクトリ名の最後を"/"にした状態でシンボリックリンクを作成すると,その先のディレクトリに移動したときの挙動がおかしいもよう。
まあ,/をとってシンボリックリンクを作れば回避できるんだけど,ちょっと不便。

ところで,Windows Insider ProgramのBTSみたいなものってあるのだろうか。
どこにレポートすればいいんだろう?(これくらいなら既に上がっていそうだけど)

追記
Bash on Ubuntu on Windowsのバグレポートは
https://github.com/Microsoft/BashOnWindows
なんてものがありました。MicrosoftもGithub使うんだねえ。
で,調べたら,やっぱりこの件はすでにissueが上がっていました。
https://github.com/Microsoft/BashOnWindows/issues/650

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合