中秋の名月ということで写真を撮ってみた

さて,4月に「天体写真を撮ってみた」と言ったっきり,結局1枚も撮っていなかったのですが,中秋の名月があまりにきれいに晴れたので,少し撮ってきました。

とりあえず,中秋の名月。
EOS Kiss Digital X 135mm f/5.6 1/640秒 ISO 100
手持ちで一番長いのがこのレンズだったのですが,さすがに月を撮るならもう少し長いのが欲しいです。この写真,かなりトリミングしているので,サイズが寂しい。

続いて,比較明合成。
EOS Kiss Digital X 18mm f/4.5 8秒露出×138枚 ISO 400
なんか,前と同じような写真ですが,家の近所で撮っているので。。。。
何となく,デネブとアルタイルが写っていますが,構図もへったくれもないですね。

人様にお見せするようなものでもないですが,習作ということで。

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合