ThinkPad X1 Carbon!

とうとう来ました,ThinkPad X1 Carbon!
2週間ほど待たされましたが,一応これでも予定よりは早い到着。


  • Core i5
  • 8GB RAM
  • 128GB SSD
  • 1600x900 LCD
という仕様。

それにしても,軽い。今まで,まともなサイズで軽いPCって持ったことがなかったので,すごく新鮮。
ただ,ThinkPadみたいだけど,やっぱり軽さと薄さを求めただけあって,キーボードとかは違う感じ。それなりにストロークはあるものの,打鍵感がない。軽すぎる感じ。まあそれでも,他のウルトラブックと比べると,ずいぶんましなんだろうけど。
サイズ的にも,14インチということで,それほど違和感はない。まあ,持ち運ぶためのPCとしては,結構いい感じなんじゃないだろうか。軽い割には,弱い感じはあまりしない。
ただ,ふたを開けるとき,キーボード側に手を添えないと,あけられない。

とりあえず,ブラウザを入れて,Officeを入れ,あとVisual Studioも入れて。今の状態SSDの残り55GB。256GBのSSDにするかどうか悩んだけど,まあ,私の使い方ならこれでもいいんじゃないかな。これ以降,それほどディスクを消費するものを入れる予定もないし。

一応,予定としてはKikuchiMagickをはじめ,Windowsアプリの開発環境として使う予定。

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合